2013年11月23日土曜日

S-1GP スプリント 2日目

1日目のレポートは
シーンさんがやってくれるという事で

1日目飛ばして
2日目の4歳クラス以降


S-1 GP スプリンント

鈴鹿2日目のこの日

サンダーズからは
2歳クラス
カズマ選手
4歳クラス
ユウト選手・アラタ選手・
ソウダイ選手・リョウマ選手
5-6歳クラス
イサキ選手

の6名が出場しました

2歳クラスのレポートに
あっては
カズマパパが
改めてしてくれるだろうと思いますので

私は
会場入りした
4歳以降のレースをレポートいたしたいと思います

ユウト選手
予選6組

レディ セット ゴー

ユウト選手の課題である
スタートの遅れ+譲る君でスピードに乗れません
4番手でゴール
敗者復活戦へ

敗者復活
スタートも決まり
飛び出します

スピードにも乗り
気持ちのいい走りとレース展開で
決勝進出

アラタ選手

予選4組

レディ セット ゴー

スタートはまずまず
しかし団子状態で
スピードに乗れず
第1コーナーでは4番手

そこから巻き返しを図りますが

前走者をイン側から抜こうとしますが
ブロック

スピードに乗れず仕舞いで
ゴールラインをきりました

アラタ選手の
ここ最近の走力なら
アウトから勝負しても
大丈夫かと感じましたが

敗者復活戦へ

敗者復活戦

第2コーナーでは2番手
巻き返しを図りますが
いつものスピードがありません

どうしたアラタ??

得意のコーナーリングでもスピードに乗れず

2番手でゴールを通過

ソウダイ選手

予選10組
この組は激戦
前日の障害物レースの
1・2位が同組

レディ セット ゴー

やはりレース展開が速い
トップ2に引っ張られるように
ソウダイ選手もついていきます

走り事態は悪くないものの
結果は5位

敗者復活戦へ

予選のような走りが
できれば大丈夫だと
臨んだ敗者復活戦

どうしたことか
予選のような
走りではありません

集中力が切れてしまったか
??
悪い時のソウダイ選手に

5位でゴール

リョウマ選手

予選9組

スタート決まり
第1コーナーを取ります

しかし
実力者ナナト選手に
第2コーナーで
トップを奪われます

そこで気持ちがきれて
レース終了

2位通過で決勝進出は決めましたが

トップを奪われた後の
レース展開が悪い

4歳グリッド決定戦

2組目

リョウマ選手

先ほどの走りでは厳しいか??

と、言う事で
レース前に鬼コーチが
リョウマ選手に
喝を入れます

決勝で上位を狙うためには
一つでも上の順位で
ゴールしたい

レディ セット ゴー

体調不良のせいか
この日はキレがない

しかし
それは言い訳にはならない

前走者の転倒もあり
2位通過

予選の時よりかは
メンタル面で多少の変化は
ありましたが

楽を覚えた走りでは
そう直ぐに改善とは行きません

リョウマパパ・ママも
リョウマ選手の走りに
煮え切らない様子でした

グリッド決定戦3組目

ユウト選手

レディ セット ゴー

アウト側からのスタート

完全にスタートが遅れ
団子状態にも見舞われ
失速

第1コーナーで9番手

しかし
そこから諦めません

一つでも上を狙い
一人、また一人と追い抜き

6位でゴールでした

4歳クラス スプリント

決勝

ルマン式スタート
リョウマ選手12番手
ユウト選手26番手スタート

リョウマ選手は10位以内を
ユウト選手は一つでも上でのゴールを

サンダーズ動画には映っていませんが

リョウマ選手
1周目途中まで
10位と順位をあげます

ユウト選手も負け時と
1周目は
26番手から20番手と
大幅に順位を上げます

リョウマ選手
このまま行けば表彰
しかし
1周目を通過時点で
11位に後退

いい時のリョウマ選手なら
まだまだ可能性を秘めていたものの
スタミナ切れか
心が折れたか?

この日は強いリョウマが
見れませんでした

14番手まで後退し
ゴール

ユウト選手は
5つ順位を上げ
20番手で
ゴール

世界最長のロングコースを
頑張って走りきりました

4歳クラス
各々が課題の残るレースとなりましたが

各選手にはまだまだ改善点があり発展途上

今後に充分期待ができます

5-6歳クラス

イサキ選手

予選8組

ライバル達が組合わせに
苦しんでいる中

年長のトップライダーが
いない組でのレース

これはチャンスです

レディ セット ゴー

スタートが決まり
先頭でゴール

しかしタイムが遅すぎる
10組中
一番遅い

他組の2位3位、
下手したら4位の選手より遅いタイム

組合わせに助けられました

グリッド決定戦1組目

今大会の目標は10位以内

決勝戦で
一つでも上位での
スタートを狙い
グリッド決定戦に挑みます

グリッド決定戦のメンバーがヤバすぎます

案の定
雰囲気にのまれ
緊張しているのが伝わりました

レディ セット ゴー

約30m付近までは
並びますが
フィジカル面で負け
後退
その後は
アウトに追いやられます

タイム的にも
その後グリッド決定戦
2組・3組のトップ選手の
タイムに比べ
7〜8秒も遅いタイム

予選のマズイ走りを
取り戻せず
ますます組合わせに
助けられた感が漂う
レース内容でした

これでは決勝で
すぐ追い抜かれて
目標の10位以内は
夢のまた夢と

私のテンション
だだ下がり

決勝戦

イサキ選手10番手スタート

すぐ後方には
同世代のトップライダー
ショウマ選手・イチロ選手・サキ選手

さらに後方には
グリッド決定戦で
全体の2番手のタイムで
走りきった
マサト選手が不気味な
存在でした

運でこの場所にいる選手
だと思われないためにも

地力で結果を残してもらいたい

ルマン式スタート

スタートが決まります
スタート後の判断良しで
スピードに乗ります

一つ順位を上げ
第1・2コーナーを
9番手で通過

後ろでは
ショウマ選手とイチロ選手が競い合い

競い合っている時ほど
速くなる

そんな二人の
猛追にあいます

コーナーリングがマズイ
イサキ選手
U字コーナーで膨れ
10番手に後退

圏外にリーチがかかります

次は
イチロ選手VSイサキ選手

一周目は10番手で通過

依然とリーチ状態でしたが

この日一番の瞬間
直線で一人抜き

次は
ショウマ選手VSイサキ選手

ショウマ選手を一瞬抜き
勝負をかけましたが
タイミング悪く
第2コーナーを迎えます

ショウマ選手しか目に
なかったイサキ選手は
第2コーナーが見えて
おらず
慌ててハンドルをきりますが
時すでに遅し
大きく膨らみ
ショウマ選手とは勝負あり

いつもなら
ここで心が完全に折れていたであろうイサキ選手

悔しい気持ちを抑え
最後まで泣かずに諦めず
一生懸命走りました

結果は9位入賞

今大会は組み合わせに助けられた大会となりました

今後ライバルと対等に勝負して行く以上
組み合わせで勝てる選手では意味がない

今回は実力で勝ち取った
入賞ではないことを
肝に銘じ

ライバルと競い合えるだけの
実力と地力をつけてもらいです

今回はチームみんなの
レース内容が悪いので

下記リンクからアクセス

下記リンクは
この日私が一番だと感じたライダーの
レースをリンクにしました

http://youtu.be/R7KXQUiLMbk

1 件のコメント:

  1. 冒頭でご紹介に預かりました〇ー〇です。
    あっ間違えました。シー〇です。
    相変わらずレース報告が上手いねぇ。
    でもボクにプレッシャー与えるのはやめてね♡

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。