2012年12月13日木曜日

STRIDER CUP 2012 FINAL ROUND 試合結果<前編>

キィィタァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遠路はるばる、やって来てしまった・・・ここはYOKOHAMAです!

荷物が重い新幹線組やら、片道7時間マイカー強行軍やら、
・・・交通手段は色々ですが
なんしか遠いので、子供も大人も来るだけで疲れました。ぷしゅー

でもFINALだしっって鼻息だけは荒く
手首に入場リストバント巻いて、名前は聞いたことある(恥)パシフィコ入り。
広く、高く、よく響く会場に
本日表彰台として使用する舞台が既に設置されていたり、
スタートが中央の見えやすい大きな下り坂だったり、
スタートとゴールに大きなバルーン飛んでたり、
キャンガルのお姉さんに1秒体温計なんて計ってもらった日にゃ、
ぽぉぉぉーーーしゅっしゅっしゅっしゅっしゅっ
テンション上がり、体も舌も自由に動くようになりました!

天気予報は「関東地方、寒い雨」でしたが晴天。
おまけに会場は暖かく全く!問題ありません。
逆に着込みすぎて一枚脱がせました。暖房最高!

路面はコンクリート打ちっぱなし!
継ぎ目?が銀色・・・鉄板??で、これがコーナーにくると間違いなくツルっと滑ります。
布地を貼って滑りにくくしてある所もありましたが、無いところがほとんど!
転倒者続出!この路面には滑らない対応が絶対必要です!

------------------------------------------------------
さて、サンダーズからは
    3歳クラス:おりょうちゃん、あらちゃん
    4・5歳クラス:ゆーと、いさ君、シセ君、ケンショー君
の6名が出場です!
予選は2位内でなければ突破できません!皆頑張って!!

3歳予選
サンダーズ先陣を切っての登場は、悲願(笑)の本家初出場あらちゃん
いつもの「のそのそスタート」では予選突破も難しいゾ。
パパと夜練してきた成果が出せるか!?注目のスタートです!!



ぬわぁんと!過去最高?の好スタート!!
第1コーナーをまさかの1位で通過~今日はヤル気な時に見られる尖った目をしてる!!
その後、コーナーで少し膨らんで1人抜かされちゃいますがなんとか2着でゴール!
初ストライダーカップの初戦、見事2位で予選を突破!

続きましては・・・3歳エースおりょうちゃん
大阪ラウンド決勝12位、名古屋ラウンド5位から、今回は更なる高みを目指します!



スタートの反応良くまっすぐ坂道を駆け下りて行きます。
インからの強襲にもひるまずうまくブロックすると第1コーナーをトップで通過。
今日も後ろに目があるある!
その後も危なげなく前輪を青く光らせながら走る走る~トップでゴール!!

サンダーズの3歳児、仲良く準決勝進出です!やったね!

------------------------------------------------------
4・5歳予選
4・5歳クラスからはビックウェーブが登場します!

さて第9組にケンショー選手。
チームのエースとして数々の表彰台に登ってきましたが、
3月生まれの彼にとってストライダーカップは恐らく今回がラストラン。
どの走りも見逃せないゾ!



「優勝候補の一角、ケンショー選手!」とのシゲちさんの叫び声の中、
後続をグイグイ引き離してブッ チギってのゴール。
しかし、パパママからはスタートをはじめとして、厳しい評価。
準決勝ではパパママを納得させられる走りが出せるか?!

続いて、いさ君
パパの予言通り?!同組となった世界チャンピオンとのレース!
他にも強豪ひしめく予選です。



スタートから勢いよく飛び出し、チャンピオンにしっかりと食らいついて行きます。
さすがに後半は離されますが、離され「すぎる」ことなく、
3位との差を広げてゴール、厳しい組を突破し、準決勝進出です!!

続いて、しせ君登場です。
ずっと前から見えてるし手を伸ばせばきっと届く表彰台に向けて、
準決勝でのグリッド選びに有利な予選1位を確実に取りに行きたいところ。



ロケットスタートから坂を下りた地点で既に体ひとつ抜け出します。
その後は転倒しないように安全に走りながらも余裕の1着ゴールイン♪
準決勝に向けてまずは順調な滑り出し。ふう

最終組に、ゆーとの登場です。

今大会が4歳初陣。
そのレースをこの横浜での大舞台に選んだ心意気にアッパレ!
名古屋ラウンド 3歳クラスのファイナリストがどこまで力を発揮できるか注目です。



やはり4,5歳クラスのスタートは違う!
スタート出遅れますが、頑張って中団から前方を追いかけます。
しかしビッグウェーブを越えての直線で、ぐらりとバランスを崩して転倒っっ(>o<)いやぁ
すぐに立ち上がり追いかけましたが、予選通過ラインの2着には届かず!
敗者復活に準決勝進出を賭けます!

------------------------------------------------------
4歳敗者復活戦
敗者復活は別コース。大きなU字コースでした。
ゆーとは最内枠からのスタート!



スタート若っ干出遅れました。最内だった為前走者に進路を阻まれます。
スピードに乗ってカーブを曲がろうとした所、先程同様路面の魔の手に捕まり転倒っっ!!
4歳初陣はその洗礼か?!転倒に泣かされました、くっそー

「昨日の僕はよくなかった。もっと速く走らないかん。
タイヤが滑りやすかったけど、ピンクタイヤなら大丈夫」と本人談。ん?ピンクタイヤ??
レース後トミーさん特製ピンクタイヤに即カスタム!
滑ったのはタイヤのせいですから!!(ノケゾリ!)
ブルーフレーム、ピンクタイヤとグリップ、手足はカラフルパンダ!
新しくなった装備で自主練も頑張っているとの事!
年少さんの踏ん張り!これからのゆーとに期待です!

------------------------------------------------------
3歳準決勝
決勝進出は6位まで!
更に決勝1列目スタートを目指して3位内に入って欲しい!んー(苦)ハードルが高い!

予選14組1位おりょうちゃんと、13組2位あらちゃんが、まさかの同組。
しかもS-Cup優勝経験者を含む強豪揃いの組。
事情通でない私が知ってる有名選手が他に5名はいます(がーん)
厳しいのは2着入りしないといけない予選だけだと思ってたのにぃ。
バカッ そんな事言わないの!(伸ちゃん風)
なんとか子供たちを鼓舞し(実は親自身)スタート台に立たせます。
グリッドは4番あらちゃん、5番りょうちゃんとお隣り。お願い2人で決勝へ!



今回は2人ともスタートで少し後手を踏み、第1コーナーを迎える頃は5,6番手あたり。

そこからあらちゃんは得意のコーナリングで3位まで浮上します!
そのまま行けば決勝1列目スタートかと思った瞬間、
最終コーナーで後ろからの猛烈な追い上げに屈し、4位でゴール。

一方おりょうちゃんは、ちょっと眠いのかいつもの覇気がない?ものの、7位で後を追います。
第2コーナーから直線に掛けてもまだ順位は7位。
決勝進出危うし!と思った最終コーナー、インから6位の選手を抜き去りフィニッシュ。

激戦の準決勝を勝ち抜いて2列目ながら2人揃っての決勝進出です!!

------------------------------------------------------ 
4・5歳準決勝
決勝進出は3歳同様6位まで!
こちらも決勝1列目スタートを目指して3位内に入って欲しい!もー(怒)ハードルが高い!

ケンショー君シセ君、両選手共に予選1位通過ながらも、
これまた運悪く同組に入ってしまいました。
レースでは何が起こるか分かりませんし、
この組には表彰台を狙う選手ゴロゴロ・・・もーー少しも気が抜けません!!
2人とも表彰台を狙っています!当然3位までが求められます!



ロケットスタートを決め先行したシセ君、
ケンショー君を抑えて第1コーナーに飛び込み、ケンショー君はそれに続きます。
「同じチームTシャツを着た2人だ!」
3位以下を引き離して走る2人に対するシゲちさんのMCを聞きながらも、
転倒して共倒れとかはやめてーーーーと心で叫びながら見守りましたが
何事もなく無事ゴールイン!
ワンツーフィニッシュで堂々の決勝進出です!!!

続いては、いさ君です。
先ほどの予選で見せた走りが出れば決勝進出は問題ないはず!



スタート、わずかの後れを取り、第1コーナーでは外側に放り出されたかな?!
取り返そうと懸命にインに入ろうとしますが入り込めず、6番手あたりで通過。
インが空くのを待ったのか進路を迷い、足が止まった瞬間に抜かれてしまいます。
再度エンジンが掛かり猛追を見せますが、このクラス、簡単にはラインを乱してくれません。
その後は最短ルートで走りきるもわずかに届かず。
惜しい惜しい7位で無念の準決勝敗退となってしまいました。

鬼パパがいない中での遠征、予選の走りが良かっただけに本当に残念です。
がしかし、まだまだ4歳のいさ君。
5歳チャンピオンや同世代のトップクラスと競り合った今大会の経験が大きな糧となり、
同世代での戦いとなる今週末のWJRC、
そして4歳クラスが設定されるとの噂がある来年には、大輪の花を咲かせてくれると思います。

年少4歳児、ゆーと・いさき、折れるな!頑張ろう!!!

------------------------------------------------------

決勝戦は<後編>に続く!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。