2012年8月20日月曜日

第4回関西ひよこライダーズカップ(堺)

全国地区に名を轟かせるならストライダーカップでの表彰台
関西地区で名を轟かせるならこの大会での表彰台

そう、関西ひよこライダーズカップ

現在、関西から全国区で活躍してるトップクラスと言われる選手も
この大会で結果を残しみんなに認められる
と、言う事だけあって、本大会で表彰台にのる事がいかに重要か・・・

今回はいつものアツくではなく、事態を重く捉えて大会に挑みました。

しかし、前大会からの空いた3週間がほんまに長かった~

それでは早速
今回はひよこ初参戦のイサキ4歳
2回目参戦のリク3歳とコウノスケ3歳

3歳クラス
予選1組2番グリッド
リク選手
今日も会場入りしてからテンション上がりっぱなしのリク選手を落ち着かせるのに
リクママ大変そうでした。

しかし、スタート台に着けばこの通り




レディ セット ゴー



スタート直後から後者をどんどん引き離すレース展開
私、リクのレース大好きです。見ていて気持ちがいい。これが私が思い浮かべる理想のレース展開です。

予選2組7番グリッド
コウノスケ選手
レース前の写真撮影にも機嫌よく応じてくれて、やる気もよし






レディ セット ゴー





完全にスタートが遅れました。
と言うかスタート時に思いっきりよそ見してます。
しかしビリからのスタートで5位でゴール
敗者復活へ
予選の走りを見ていて、苦手なスタートさえ決まれば、期待できます。

次はスタートに集中と、
私、遠くからコウノスケ選手にコンタクトします。
コウノスケ選手もいい感じで前を向いて応えてくれますが
レディ セット ゴー

の寸前には飽きられてしまい、集中力切れて出遅れビリスタート。





しかし、ゴールでは3位。
コウノスケ選手
もう「発展途上組」と言わせないために
・ スタートダッシュを決める事
・ スピードに乗ってからさらに加速する事
が、出来れば絶対勝てます。
今日はスタートの大切さを改めて痛感。

3歳クラス決勝1番グリッド
リク選手

今日はストライダーカップ大阪大会2歳クラスチャンピオンのリク選手が
3歳クラスになったばかりの初の関西地区でのレースで
どこまで通用するのか、期待と楽しみでいっぱいでした。

だから月齢の近い同士の予選の圧勝は当然なものだと思ってました。

楽しみなファイナル
レディ セット ゴー





スタートは申し分なし。途中のコース取りが若干悪いかなぁと感じましたが、
よくよく見ると、いざ、追い抜こうとする時の為に前走者とぶつからないように
考えて走ってるようにも見えました。
また、今日一番印象的だったんは、
2歳時では、笑顔でレースに挑んでたリク選手が、
予選・ファイナルと真剣な眼差しでレースに挑んでる姿を見て
3歳になって彼の中の何かが変わったのかなぁ~と(言い過ぎでしょうか??)
結果は5位。3歳になったばかりでの5位は素晴らしい。
リク選手のお婆様とレース後お話をしていて、
「仕方ない、仕方ない」と言いましたが、やはり期待した分悔しさもありました。
リク選手もまた、リクパパとの秘密特訓とチーム練習で速くなるでしょう。

最後は4-5歳クラスのイサキ選手
今大会、誰もが認める参加選手は宝jrのタクマ君のみ
出場者みんなに表彰台のチャンスあり。
と言う事もあり、今回は年少組だろうと関係なしに、
イサキには表彰台を狙わせに行かせました。

予選2組11番グリッド

今日もいつもの大きな声での返事
このスタイルいつまでも貫いてもらいましょう

レディ セット ゴー



何とか予選1位通過。
しかし、納得のレースではありません。

これは完全なストライダー病の症状なんでしょうが・・・

ここ数ヶ月表彰台に上がる選手や、トップ選手のレースを実際見たり、
ビデオで繰り返し見ているうちに完全に目が肥えてしまいました・・・
ましてや前組出走のJelly☆Bのサキちゃんの圧倒的な走りを見せられたら余計です。

端から見れば、後方から追い抜いてトップに出るレースもいいのでしょうが、
追い上げレースは私の中で、どうしても体力勝負みたいな感じで・・・
やはり私は予選で見せたリク選手のようなスピード勝負のレース展開が理想です。
(って、ここでまさかの理想論?)

4-5歳クラス決勝 2番グリッド

レース前に何度もスタート後の展開の指示

表彰台狙って
レディ セット ゴー

またもやスタートで出遅れ6、7番手。

思わず、心の声が表に「あかん」と出てしまい
その瞬間諦めてしまいました。
と、同時に、あんな走りをしていて表彰台とか言うてる
自分自身が本当に恥ずかしくなりました。



しかし、諦めていたのは私だけでした。


イサキは6番手であろうと7番手であろうと、
諦めずに最後までゴールを目指し一生懸命走っていました。





結果は3位
初期の目標達成。
よく走ってくれました。




今後の課題
芝生では、イサキみたいに足の回転が良くて速くても
一歩一歩が軽いと芝生ではスピードが出ず、効率が悪い・・・
以前リクパパから指摘してもらった様に一歩一歩を重く。
これは、是非リクパパにご指導いただきたいです。

===============================


関西ひよこライダーズカップを開催していただきました関係者・スタッフの皆さま
関西ひよこは関西の本家の大会・・・
言わば登龍門の位置付け挑ましていただいた大会
本当に素晴らしい大会でした。

早期の第5回を開催していただけすよう、
子供たちの戦う場・機会をいただけるようにお願い申し上げます。

本日はありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. イサキくんのこのクラスで表彰台は素晴らしい!
    おめでとうございます!

    こりゃイチロもうかうかしてられないです。
    朝晩は涼しくなってきたし特訓だあ!
    世界初?の人工芝はどうでしたか?
    ブロックタイヤで臨んだ子が多かったんですかね?

    ヒロトくんやタクミくんの大型パワー選手に対して、どちらかというと小柄なイサキくんやイチロは軽快さや回転力勝負になるんですかね?
    トレーニング方法も工夫せねば!


    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。どうにか3位になれました。
      第3回大会の決勝で、ゴールしたイチロ君とママさんが抱き合って喜んでる姿を見て、一人で勝手に感動して涙してました。あの光景を目の当たりにしていなかったら、ここまでストライダーに対しアツくなれていなかったと思います。
      我が家もあの日見たイチロ一家の素晴らしい光景をいつか実現出来るように頑張りたいです。
      しかし、色々課題が残る大会で勉強になりました。
      コースは走りがいのある面白いコースでしたが、人工芝の壁にぶつかり、
      練習走行の遅いこと遅いこと。
      タイヤは半々でした。バギータイヤもどちらも芝と相性がいいみたいでした。ノーマルの軽いタイヤでも良かったかなと。
      今後は、荷物になっても、もしもの時のために、持ちタイヤをすべて同行すべしと思ってます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。