2012年7月4日水曜日

最終調整

今日はイサキ君に仲間が増えました。
って、元々はアラタパパの提案。
一人より二人、二人より三人と、増えれば増えるほど絵面が面白い(笑)
現在、ゴーグル三兄弟(イサキ&アラタ&リク)と増殖中です。

ゴーグルの効果としましては、アラタパパ曰く、
競走馬の原理で、周りが気になり集中力が欠けている馬は、
マスクをして、周りを見づらくし集中させるそうです。
(アラタパパ、あってますか??)
この原理を、レース中周りを気にし過ぎるイサキにと、勧めてもらい即採用。
しかし、気難しいイサキ一筋縄では行かず、ゴーグルを装着してくれませんでした。

でも、ゴーグル仲間が出来た途端、今まで装着しなかったゴーグルを装着して練習。
何て単純なんだ。

今日は総合コーチが練習に参加し指揮、1時間みっちりレース形式で走らせました。

今週の日曜にWJRCを控え、後はレース感覚を養ってもらうのみ。
 4丁目公園、カーブあり、坂道ありと申し分なし。あと距離があれば・・・

 もしもの時の為に、こんな練習もしました。

 リク君には、「何さすねん??」みたいな、キョトンとした目で見られました。

最終調整の今日、
私的に驚かされたのは、リョウちゃんが劇的に早くなっていることでした。

ママさんからは、毎夕食時に毎回の練習の話をしてもらい、
リョウちゃんの話は聞いてたのですが、
今日、実際この目で見て本当にびっくりしました。

噂には聞いていたんですが、家に鬼コーチがいるみたいで、
私もたいがいストライダーをしている我が子に厳しいのですが、
あのお方は、私を凌ぐ鬼かも知れません。

年も、6月で3歳になったばかりで、4歳のイサキとゴール差もそんなにありませんでした。
今日の走りはホンマに見事でした。

日曜日もリョウちゃんの走りは拝見してました。
今日もじっくり拝見し、ビデオにも収めました。

何でこんなに速くなったんや~
と考えていたら・・・・

???   なるほど  なるほど

今日はパパが近くにいないから??
今日はレースに集中して走れているのか??

って、昔のイサキと一緒やん。
イサキも私のガヤに気持ちが萎えて、
よく走らなかったり、泣き出したりと走ることに集中してませんでした。
その後、放置プレーが功を奏し、今ではのびのび??走ってます。

という訳で、リョウマパパ、
日曜日は、子供を近くから応援したい気持ちを抑えて、
私と一緒にズームが届く場所からビデオ記録係兼応援に徹しませんか??
(失礼な記事に気分を害されましたら、申し訳ございません。)

今日、子供達の練習を見ていて思いました。
案外、子供って何にも言わない方が、のびのび楽しく走っているような。

原点に帰れば、ストライダーって笑顔で楽しく乗る乗り物。

よくよく考えれば、山田池の練習会でも、パパ達が必死に
走らせようとすればするほど反抗して走らなかったような。
生駒でも同じ現象が・・・

と、考えると、パパのいない平日のママコーチの練習では、
キッズ達は好き勝手走りのびのびと練習しているからこそ、
上達しているのかも知れません。
と、言う事は、サンダーズパパさん達は、キッズ達の
真の実力を見れていないかも知れないし、見せてもらえてないかも知れませんね。

と、言う訳で、来るWJRC
パパさん達はみんな、ズームが届く場所からの応援と言うことで・・・・

案の定、リョウちゃんの驚異に焦りと、イサキに対する苛立ちを感じ、
久々にイサキにガヤを入れ、怒鳴ったところ、
イサキは気持ちが萎えて走ってくれませんでした。

参考までに・・・

2 件のコメント:

  1. RYOMAパパです。
    最近RYOMAが絶好調との事で嬉しいのですが、何か複雑(^_^;)

    ううううううーーーーーー、かまいたい。ちょっかい出したい。

    というか、優秀なコーチになりたい・・・

    実は先週の生駒での練習の帰り道からガミガミ言うのを止めたんですよね。

    そしたら月曜日から絶好調・・・涙

    次の大会は100m程離れて、双眼鏡で応援します。

    いや、寂し過ぎるからやっぱりISAパパと応援します。

    子供の自主性が1番の特効薬だぁぁぁぁっぁ!!!

    返信削除
    返信
    1. 私も、今大会に掛ける想いが大きい分、当日はどのように接するべきか、
      どうしたら、最高のパフォーマンスをしてくれるか正直悩み中です。
      子供って本当に難しいですね。
      遠くからの応援が一番いいのかもしれませんね(笑)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。