2012年6月2日土曜日

特訓

今日は、総合コーチと選手分析コーチがタッグを組んで、イサキ&アラタを特訓!!

特訓メニュは
レース形式練習
スタート練習
コーナーリング練習
追っ掛け追い抜け練習

と、子供たちはコーチ二人に一時間も付き合ってくれました。


このパパ二人が揃うと、子供への要求が多いこと多いこと。しかし、レースで勝つためには、仕方がないことです。

以前作ったスタート台・・・・実は今日がデビュー。
せっかく作ったのに、2週間あまり、車のトランクに眠っていました。

ママさん方、ちゃんと使ってよ~

しかし、あの音がいいですねぇ~!   ゴーの後の板とアスファルトが重なり合った時の
「パタン」という響き・・・  
目をつぶっていても、「今、選手がスタートしましたよ」と教えてくれる音。

今日は何十回も聞けるほど、子供たちは頑張って練習してくれました。



レースで大事なのは、スタートダッシュ。
スタートを制すものがレースを制すると言っても過言ではない。

それと、もう一つ。分析コーチが課題としてあげてくれたのが、コーナーリング。

今日は、グリーンピア三木のコースの最終Uの字ターンを想定した練習をしてみました。

子供はお茶休憩している間、パパ2人は、どうすれば効率よくターンできるかを、互いにレクチャー仕合いましたが、結局2人でアイデアを出しても答えが出ず。

しかし、アラタ君が答えを出してくれました。























写真では分かりにくいかも知れませんが、絶妙なターンが出来てます。このターンが出来れば、どんなU字コーナーでも、怖い物なし。膨らまず曲がれます。




 比較写真。

 二人のコーナーリングの技術の差は歴然







そこで、総合コーチは、「さんだ~ず」内の『通り名』を作りました。
「スタートのイサキ」  「コーナーリングのアラタ」
まんまですが、残りの4名も『通り名』が付くほどの個性の持ち主。随時『通り名』を紹介していきます。

本日の成長の証
アラタ君
1 まだまだ短距離ですが、理想のフォームで、速く力強い走りができるようになりました。
2 コーナーリングは文句なし。あれはセンスですな。
イサキ君
1 後ろからスタートしてでも、最後まで諦めずに前走者を追いかけて追い抜けるようになりま
した。まだ、ムラがありますが・・・。       
2 追い掛け追い抜くためのスピードがアップしました。
アラタ&イサキ
勝負に対する、目つき顔つきが変わりました。


反省点
1 パパ二人の子供に対する要求が多過ぎ。
2 炎天下の中、パパ達熱入りすぎて、練習長すぎ。


今日は本当に充実した練習ができました。

明日は、トレジャーライダーズカップ。「さんだ~ず」からは、りく君が唯一の出場。
目指せ!表彰台!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。